keitakahashiの日記

日々感じた学びをつらつらと。

世の中曖昧なことばかりなのだ。「絶対」が写す心とは

人は安心したいから、白黒つけたがる。

 

そして自分のことを守りたがる。

 

でも、立ち止まればわかる、

世の中曖昧でグレーなことばかりだと。

 

だから、「絶対」なんてない。

(「絶対」に「絶対」なんてないなんて言わない笑笑)

 

 

インターン当初よく上司に言われたなー。

 

『絶対ってよくけいは言うけど、

絶対って言った瞬間に相手の中に、

「本当かよ?」って思考が生まれるよ』

 

それから「絶対」って言葉は使わないようになった。

 

でも、「絶対」が出てくる時がある。

それは余裕のない時。自信がない時。

 

言葉は意外と素直だったりする。

 

 

あなたは「絶対」って言って苦しんでいませんか?