keitakahashiの日記

日々感じた学びをつらつらと。

新しい環境にいくと・・・

新しい環境に一歩踏み出す。

その一歩のエネルギーよりも、その環境で一歩踏み出すエネルギーの方がとてもかかる。

 

決断することは知っている世界の中で決断するもの。

だから、行った先の一歩目は何もわからないから始まる別世界に入った瞬間、

まったく別の自分自分になった感覚になったりする。

 

苦手なものや経験がないもので、

自分にできるかなーと目先のことで不安になる。

努力すれば、少し踏ん張ればできると思うのに、とにかく不安になる。

 

でもその先に見えるものを信じてるから、

見たいものだから。

そうやって奮い立たせ、

また「できる自分を見せなきゃ」と、

自分に課して苦しめてる自分にも自覚的になる。

 

そうやって日々感じることを、

言葉に進みたいと思う。

 

歯を食いしばりつつも、

その食いしばりの中でも口を開きストレッチする。

 

それが過ぎれば、

のびのびとのめり込めるライフワークになる。

 

それはもう何度も経験してるからこそ、

わかることだ。

 

高橋奎として、そして一人の人としてどんな人にも愚直に接するという決意のもと進むのだよな。

 

頑張るぞよ。

 

ちょっとエモい、今夜。

 

 

新しい環境。

それは怖さもあるけれど、

そこで自分を見失わないことから、

新たな成長ポイントを見つけ、

羽ばたいていける。

そんな可能性もあると思う。

 

いろんなところに顔だして、

いろんな人とつながっていてほしいなー。