keitakahashiの日記

日々感じた学びをつらつらと。

ブログを始めてみようと思います

こんにちは。高橋 奎といいます。

 

現在、横浜国立大学理工学部の4年生です。

理工学部、理系なんですねー大変そうーー」

何て声が聞こえてきそうですが、理系的な勉強は正直ちゃんとしていません。

教育系NPOを中心とした教育現場での活動を長年続けてきました。

 

そんな僕が「なぜ」ブログを始めるか。

 

そんな理由は正直どうでもいいですが、まぁなんか書いておこうと思います。

 

①しっかり言葉にしていくこと、内省することを習慣化したい

日々生きていく中で、大切なことに気づく瞬間が多々あります。

本をよむ、漫画を読む、誰かと話す、一人で人間観察するetc.

なんかいろいろ気づくことあるのに、言葉にせずに忘れてしまうことが多いのと、

心の中にあるけど、内省せずないことにすることも多々あるので、

発信する場を儲けようと思います。

 

②誰かに伝えることを伸ばしたい

いくらいいアイデアやコンセプトがあっても伝わらないと広がらない。

そんなことを痛感する日々なので、誰かに伝えることを意識する場としてブログをしたい。

 

③気ままに発信できる

Facebookにも投稿してきましたが、

なんせタイムラインに長文流すのがちょっと気がかりだし、

太字とかにできなくて読みづらい・・・

 

というわけでブログがいいと落ち着きました。

 

④継続してやる

やりきる!継続する!そういうものが今ないので、

ブログという形でそれをやってみようと思います。

「楽しくないわ」と思ったらやめますが、

①、②を大事にするためにまずはブログをやってみます。

 

 

更新は気まぐれですが、頻度は高めて、気づきを発信していきます。