keitakahashiの日記

日々感じた学びをつらつらと。

「成果のための成果」「役職のための役職」「お金のためのお金」

成果のための成果 役職のための役職 お金のためのお金 こんなことで世の中は溢れているように思う。 そしてこれらを奪い合うために不必要な競争や対立、自分のことを守るロジックがはびこっている。 なんでなんだろう? そんなときに僕自身への問いとなる。 …

意図したコミュニケーションと本当の願いって?

3年間かけてキャリア学習やそれにまつわる研修などなど、 何個も作ってきました。 その経験から思うことがふと浮かんできたので、 今日はちょっと出したいなと。 それは、 『意図したコミュニケーションから始めることは 慎重になる必要があるのではないか。…

お店で気づけば商品ではなくて人を見てしまうって話

このごろお店に行くと気づけば人を見ちゃう。 商品よりも、 この場で働いてる人がどんな気持ちで働いてるかがなんか気になっちゃう。 昔東京駅近くの居酒屋の従業員が、 とってもキラキラしてて、 その理由は店長がすげーいい人だったからみたいなFacebook投…

物を売ろうとすればするほど売れない話

あるNPOの新規事業で営業をやってたとき、 大手人材系の元マネージャー(Sさんとする)に言われた話。 Sさん「けいくんはこのコンテンツ、相手にとにかく売ろうとしてない?それじゃあこの事業は売れないよ」 おれ「(え、どーしたらいいんだ、、)・・・」 Sさ…

新しい環境にいくと・・・

新しい環境に一歩踏み出す。 その一歩のエネルギーよりも、その環境で一歩踏み出すエネルギーの方がとてもかかる。 決断することは知っている世界の中で決断するもの。 だから、行った先の一歩目は何もわからないから始まる別世界に入った瞬間、 まったく別…

【伝え方】頭じゃなくて心。それでも論理的思考が役立つ話 Part1.

周りの人によく言われること 「課題を見つけるの得意だよね!」 「課題に対する打ち手もすぐ出てくるよね!」 ってなんだかよく言われる。 論理の飛躍もよくあるけど、 論理的思考は割と得意らしい。 論理的思考。それは重要な武器だけど、だからこそ 「大切…

世の中曖昧なことばかりなのだ。「絶対」が写す心とは

人は安心したいから、白黒つけたがる。 そして自分のことを守りたがる。 でも、立ち止まればわかる、 世の中曖昧でグレーなことばかりだと。 だから、「絶対」なんてない。 (「絶対」に「絶対」なんてないなんて言わない笑笑) インターン当初よく上司に言わ…

起業家のように企業で働く。

起業家のように企業で働く / 小杉俊哉 を読んだ。 Amazon CAPTCHA 社会人5年目の教科書らしいが、大学4年生の僕でも響くものや、大切だよなと再確認するもの、それは私の価値観とは違うがまぁわかるというもの。 いろんなことを「問い直せた」そんな本だった…

ジャイキリを読み解く①「個々がどれだけ役割以上のことができるかだよ」

この1ヶ月くらいで、 漫画を読むようになった。 読んだのは、「キングダム」と「GIANTKILLING」 今日はその「GIANTKILLING」の中で出てくる印象的な言葉を紹介したい。 ネタバレも少しあるかもしれないので、 少しでも嫌な方は読まない方がいいかもしれない…

ブログを始めてみようと思います

こんにちは。高橋 奎といいます。 現在、横浜国立大学理工学部の4年生です。 「理工学部、理系なんですねー大変そうーー」 何て声が聞こえてきそうですが、理系的な勉強は正直ちゃんとしていません。 教育系NPOを中心とした教育現場での活動を長年続けてきま…